福ちゃんだめうのブログ

コンセプトは決めてません。自由気ままに書きます

個人的ベストHIPHOP

2回目のブログです。
前回のブログに引き続いて今回はHIPHOPに焦点を当てたいと思いました。
GWも終わり色々と大変な時期なので「元気が出る」「やる気が出る」曲をセレクトしました。暇な時に聴いてみて欲しいです!!!!(ほとんど有名な曲ばっかりですw)

前回のブログはこちら

曲紹介

あの頃じゃねぇ:般若

般若の自身のキャリアを込めた挫折や葛藤を乗り越えた曲。何をやってもうまくいかない、周りは成功している、自分は頑張っているのに結果出ないそんな中で諦めずに目標に向かうメッセージが込められている。今はもう弱かった「あの頃じゃねぇ」と叫んでいる1曲。過去の自分とは変わったというときに聴きたい曲。

youtu.be

Street Dreams:ZEEBRA

ZEEBRAを代表する最大の1曲。今でさえHIPHOPは受け入れられているが昔の時代に抗った、「認めさせてやる」まさに「HIPHOP DREAM」を掴むために強い決意やフレーズが聞こえる。何かに挑戦するときに聴きたい曲。

open.spotify.com

俺はやる:輪入道

「俺はやる やりたい やらなくちゃ それはカス」「俺はやる 必ず俺はやる 声枯らす」というリリックからもわかるように、何が何でも「俺はやる」といった力強いメッセージを感じる1曲。自分の力で何とかしたいときに聴きたい曲。

open.spotify.com

挑戦者:Jumbo Maatch

何かに挑戦するときに力強く背中を押してくれる1曲。漢として覚悟を決めなきゃいけないときに刺さる曲。サビの「大博打二度はない正念場」からあるように一発勝負で試合を決めろと言われているような気がする。生ぬるい夢などすぐに消え、いつ何があっても俺が一番。

youtu.be

Fate:ANARCHY

般若の「あの頃じゃねぇ」と同じようにANARCHYの過去についての曲。この子どもながら抜け出せない運命にどう抗うのか、夢を掴むにはどうするのかといったメッセージがある。華やかな人生の裏には努力などの言葉では表せないほどの努力をしたのだと感じる。就職試験に向けて温くやっている私にとってとてもぶっ刺さりまくりの曲だった。(何より後ろに流れているビートがめちゃくちゃいい)

youtu.be

チャレンジャー:GADORO, J-Rexx

良い意味でHIPHOP感のない1曲。毎回最初の「絶対負けんな」で震えてしまう。これから何かに挑戦するときに一歩踏み出すのを助けてくれる曲。同じ挑戦を後押しする曲でもJumbo Maatchの「挑戦者」と違ったアプローチからの励まし方の曲。

youtu.be

最後に

HIPHOPを歌うラッパーは壮絶な人生を歩んでいるからこそのリリックやビートが出ている。
その魂のリリックやビートに私たちは毎回勇気をもらっている気がする。

 

ご愛読ありがとうございました。

 

fukusou0313.hatenablog.com