福ちゃんだめうのブログ

コンセプトは決めてません。自由気ままに書きます

彼女と別れた私が聞いていた曲

このブログを書こうと思った経緯

4月に私は新社会人になった彼女から突然別れを告げられ傷心しきっていました。ほんといきなりでした。
そんな悲しい出来事や就職試験といったストレスの溜まる出来事のダブルパンチで私は精神的に参ってしまいました。
そんな私を助けてくれた癒しをくれたのが「音楽」です。

音楽紹介

私は邦楽や洋楽といったものやJ-POP、HIPHOP、アニソンといった様々なジャンルに触れてきたと思います。その中で良いと思った曲、おすすめしたい理由、フレーズなどを交えながら紹介していこうと思います。(今回は邦楽とHIPHOP多め)

Pellicule:不可思議/wonderboy

ここ一番、精神的にグッときた曲。リリックとビート全て心に来る曲。
周りが就職や恋人といった出来事を生活していく中で、自分だけ何か置いていかれているような感覚で精神がやんでしまったときに聴いていた曲。
「時間ってやつは止まったり戻ったりはしない ただ前に進むだけだ」というフレーズが好き。過去は思い出として前に進まなければならないといった力強いメッセージを感じた。
是非、聴いてみて欲しい。

open.spotify.com

namida:SAM

この曲は高校時代の友人から教えてもらった曲。
SAMの人生を歌詞にした曲であるがリリックとビートが良い。
自分の人生を韻を踏みながら歌にできるのはすごいと思った。
「言い訳してても何も変わらない いくら泣いてって何も変わらない いくら嘆いても何も変わらない」このフレーズが私に言われているようで、心にきてしまった。

open.spotify.com

革命:MOROHA

これも先2曲と同じように魂に訴えかけてくる曲である。
そういう曲に私は弱い

open.spotify.com

すきにやる:変態紳士クラブ

これも高校時代の友人に教えてもらった曲である。
歌詞の「肩を緩めて自由にやりな お前の人生なら好きにやれってな」のところが好き。好きにやってもいいという勇気をくれた。

open.spotify.com

YOKAZE:変態紳士クラブ

夜のドライブをしながら聞きたい1曲
歌詞の「失敗すらいつかDigest」のところが好き。失恋も次に活かせるようにという一歩踏み出せる勇気をくれた。

open.spotify.com

イッサイガッサイ:KREVA

KREVAの大名曲である。
恋人と聴くとめちゃくちゃ良いよ!
「Sunday~~~ Monday~~~ ~~~」といったように2番の歌詞で曜日ごとに流れるフレーズがあるが恋人とそういったことをしてみたい人生だった。

open.spotify.com

マジでハイ:KZ, peko, ふぁんく, KOPERU, KBD, KennyDoes, R-指定

梅田サイファーからこの1曲。聴くだけでノれる「ハイになれる」曲。
各パートごと個性が出ていてとても良い。

open.spotify.com

BUDS MONTAGE:舐達麻

聴くマリファナな1曲。Green Assassin Dollarのつくるビートが心地良い。
BADSAIKUSH、DELTA9KID、G-PLANTSの3人が歌う個々のパートが全ていい!個人的にDELTA9KIDの声が見た目とは裏腹に透き通っていて好き。

open.spotify.com 

心という名の不可解:Ado

個人的にAdoの低温の声は好き。「うっせいわ」や「阿修羅ちゃん」といった名曲がある中でこの曲はいい!

open.spotify.com

怪獣の花唄:Vaundy

最近ハマっているVaundyの中から、特にこの1曲が好き。
今まで聴かず嫌いしていたのが悔やまれる。

open.spotify.com

パンドラ:go!go!vanillas

確かHondaのCMか何かで流れて知った曲。サビの部分が好き。
「砕けそうになった この心の行方 信じてみるよ 賭けだけど」のもどかしい感じが好き。
go!go!vanillasの曲は、この1曲しか知らないのでオススメ色々と教えて欲しい)

open.spotify.com

LONELY NIGHTS:tofubeats

tofubeatsで有名な曲(?)だと思う、この1曲。
失恋してランダム再生して1番最初に流れた曲がこれである。今の自分を表しているぴったりな曲である。
夜で1人ドライブしながら聴きたい曲。

open.spotify.com

忘れられないの:サカナクション

サカナクションの中でお気に入りの曲。サビで踊る山口さんが印象的。
人は忘れていく動物であるが中には「忘れられない」大事な人との時間があると気付かせてくれた1曲。

open.spotify.com

ライラ:sumika

sumikaの中で1番好きな曲。ライブでも聴いたことないが、なぜか知った曲。
サビの「泥を被って 虚勢散らして 殻を破って したいことだけ 死ぬまでやって そこまでやって じゃなきゃ ライラライラ 意味がない」の歌詞がめっちゃ好き。ファンファーレやLovers、フィクション、ふっかつのじゅもんしか知らない私にとってはとても衝撃的な歌詞だった。

open.spotify.com

MEMORIES:I Don't Like Mondays.

中学の時に番組から何気なく流れてた曲が大学生になって「このバンドが歌ってたのか」と伏線が回収された曲。
I Don't Like Mondaysは3,4年前に駿府城の夏祭りで初めて知ったバンドで、それ以来ハマっている。最近はワンピースやめざましテレビを担当したりと有名になっている。古参名乗りたい。「LEMONADE」は名曲であるからおすすめ。

open.spotify.c

迷子犬の雨のビート:ASIAN KUNG-FU GENERATION

私の好きなアニメ「四畳半神話大系」の主題歌を大好きなアジカンが歌った曲。
この曲を聴くと四畳半神話大系を思い出して大学生活について色々と考えさせられる。
薔薇色のキャンパスライフはどこなのか。明石さんのような恋人に出会いたい。大学1年生に戻れるなら戻りたい。責任者はどこか。

open.spotify.com

荒野を歩け: ASIAN KUNG-FU GENERATION

四畳半神話大系」と同じ作者が書く「夜は短し歩けよ乙女」の主題歌である。
この曲を聴きながら夜道を歩きたい。そんな1曲。
四畳半神話大系」と「夜は短し歩けよ乙女」はおすすめの本なので是非とも読んで欲しい。

open.spotify.com

ソラニンASIAN KUNG-FU GENERATION

曲を聴いていると自身の出来事と重ねてしまう1曲。
「あの時こうしていれば あの日に戻れれば あの頃の僕にはもう 戻れないよ」の歌詞が今の自分にぴったりだと感じた。あの時こうしていれば、あの日に戻れればと何度思ったことか。過去の自分の出来事を悔やんでも悔やみきれない曲でもある。

open.spotify.com

Y(Please Tell Me Why):freestyle

大学の友人に教えてもらった1曲。
元カノのことを忘れて新しく1歩踏み出そうとしたときに送られた1曲。歌詞のせいで元カノを思い出してしまい「忘れらんねぇよ」。この曲のおかげで「OUT LOW(BADSAIKUSH”舐達麻”Feat.KENNY-G)」や「Sorry(変態紳士クラブ)」といった曲を知れた。
open.spotify.com

Fuzzy:SCANDAL

一時期めちゃくちゃハマってたSCANDALの中で特に好きな曲。恋を歌った曲である(と思う)
「苦くて、切なくて、愛おしい」「熱くて、儚くて、美しい」の歌詞から恋の全てを感じる。

open.spotify.com

How to go:School Food Punishment

高校生の頃から好きなバンド「School Food Punishment」で1番最初に出会った曲。曲名の通り「どのようにして行くか」というように色々な選択肢について考えさせられた。

open.spotify.com

butter swimmer:School Food Punishment

夏にぴったりな爽快感のある曲。サビの「恋に溺れる 溺れて 消え去りたい 僕は空気になりたい なって君を見つめたい」というフレーズが好き。混ざりたいくらい交わりたいくらい好きな君に対してもどかしい恋心をくすぐられるような感覚になる。

open.spotify.com

sea-through communication:School Food Punishment

ポップな感じで歌詞はもちろん音楽が個人的に好み。コミュニケーションといった対話の素晴らしさを感じる1曲。私は濃厚接触者で1週間誰とも会えない期間を経験したので対話する素晴らしさを再確認した。
「だってさ 素晴らしいと思わない? ほんの一言 あるかないかの違いで 見える景色変わってく」というフレーズが特に好き。これこれこれこれと思った。こういったことから私は何かされたら感謝を伝えるようにしている。

open.spotify.com

future nova:School Food Punishment

新しく一歩踏み出す勇気をくれる1曲。「まだ終わっていない勝負なら 何度だって挑める」のフレーズが特に好き。まだ試合終了まで諦めちゃいけないんだと感じさせられる曲。

SFPについてはそれ単体で後日ブログを書こうと思う。それくらい思いの強いバンドである。

open.spotify.com

sync feat.内村友美:坂本真綾、内村友美

内村友美が所属していたSFPやla la larksが解散や休止してしまい二度と声が聴けないと思ったが声優の坂本真綾と組んで、我々にもう一度歌声を届けてくれた1曲。1人じゃないと思わせてくれる曲。

open.spotify.com

最後に

まだ色々と紹介したい曲などがあるけどここら辺にしますw
ここまで読んでいただきありがとうございます。
皆さんの心に響いた曲が見つかったら嬉しいです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

ありがとうございました。